食べる順番と糖質制限ダイエット

食べる順番と糖質制限ダイエット

50代の男性です。私は、ここ10年程血糖値が高く、甘いものを控えていました。

 

しかし中々下がりません。普通のご飯でもの血糖値は200を超えるときがありました。

 

でも、最近言われているのが食事の順番と糖質の制限によるダイエットです。この方法は、お医者さんに行った時、こんな方法もあるよ、と教えてもらった方法です。私は、これ挑戦してみました。先ず、食事のスタートは、野菜から。どうやら、糖質のものを急に食べると、血糖値が急に上がるらしく、これを防ぐためにGI値の低い野菜系で胃を慣らし、徐々に上げていく処方とのこと。

 

栄養素がちゃんと足りているのか心配だったので、生酵素サプリの丸ごと熟成生酵素を補助として飲んでいます。
痩せる効果もあるということで、期待しています。

 

サラダを食べた後、10分くらいしてから普通におかずと玄米ご飯を食べます。ご飯は、白米の時もありますが、なるべく玄米を頂くようにしています。とにかく糖質を急に食べないようにすることが最も基本です。この方法に変えてから、1週間程、血糖値を測ってみました。確かに落ちていました。平均で食後2時間の値で140くらいでしょうか。

 

 

こうして二カ月ほどしてから、医者でHbA1cなるものを測ってもらったところ、糖尿病域から、正常値(6以下)になっており、本当に驚きました。肝心の体重はと言いますと、二か月前69kgあったのが、61kgまで落ちていました。何と二ヶ月で8kgです。おかげで血圧は正常値に戻るは、就寝時に何となく息苦しかった呼吸もらくになるはで、五か月経った今ではとても快調な日々を送っています。

 

二ヶ月経過以降、体重は61kgから、全くと言っていいほど変わりません。食事で気をつけているのは、やはり糖質。ご飯は玄米、穀類はなるべく食べないようにしています。

 

ただ、甘い豆類とか、魚のみりん焼きとかは、それそのものが糖分を含んでますから、気にせず食べています。結局糖質制限と言っても、玄米も糖質(炭水化物)ですから、大きな違いはないのですが、GI値の低い食品を優先すれば、それなりに効果があると言うことではないかと思います。ポイントは、血糖値をガンと急激に上げないこと。これが私のダイエット方法です。